11月30日 (火)  ただいま! 私のお家

毎年恒例の伊丹旅行。今回は28.29日だ。旅行代は兄が払ってくれる。
私は当日まで飛行機の便も宿も知らず、ただ付いて行くだけのお気楽旅行なんだよね(笑)

伊丹空港へ到着すると叔母さんと娘さんが出迎えてくれて、一路叔母さんのお家へ直行した。
家ではお父さんが待っていて、お昼を食べに行く事になる。
何でもステーキを食べながらお能を見る事が出来る「三田屋、本店」に行くとの事。
娘さんが予約を入れるが、生憎日曜日の予約は受け付けないとの事で本店は諦めログハウス作りの「三田屋」に向かう。
席に着くといきなりビール5本が出てきた! 叔母さん家族は飲まないのに…
兄と2人で5本を飲む。きついわ〜(笑)
でもステーキは完食。美味しかったわ♪

腹ごしらえをした所で神戸まで足を伸ばす。ポートアイランドのお店を回り、名所を車窓から眺める。そしておじさんがケーキ屋へ直行 o(@.@)o
夕飯が迫っていたので焦る4人。だけどお店に入ったものは仕方が無い。美容にと女性陣3人はフレッシュ生ジュースを頼む。それだけでもお腹が一杯で仕方が無い。。

そうこうしている内に18時を回った。周りが暗くなったと思ったら、もう夕飯にしようかと言い出す叔父さん。もう少し待って〜と言いたいけど、大蔵省の言う事には逆らえず…
三宮の「西村屋」でカニ懐石を頂く。物凄く高そうなお店に私達兄弟はビックリ!

お料理も凄くって、カニ、カニ、カニのオンパレード♪
1杯目は茹でカニ、2杯目はカニチリ、小鉢はどれも凄いお上品に盛ってありどれも美味しい。最後の雑炊は「もう食べられないよ〜」なんて言いながらも全部平らげた(笑)
本当にお腹を押されると出ちゃいそうな位なんだけど…
1日目は食べ過ぎで終わった。大阪のホテルに戻ってまた呑む。
本当に5k位太ったんだと思う位食べて、満足しきりだわ

2日目は叔母さんと駅で待ち合わせて、電車で嵐山に行った。
平日だから空いているのかと思いきや、紅葉を見に行く人達で電車は満員状態。
1時間程関西の電車を楽しみながら嵐山に到着すると、目に飛び込んで来たのは紅葉の山々、川と山の美しい風景。満員電車に揺られて来た甲斐があった♪

お昼前に湯豆腐屋「嵯峨野」に入る。お店内にある離れにて会食をするんだけど、庭が綺麗で見とれているうちに料理がどんどん出て来ちゃって…(笑)
お豆腐好きな私にはとても満足のお店でした。

腹ごしらえが済んだ所で、ぶらぶらとお寺に入り山に登る。流石に飲んだ後ではきつかったが、その苦労は景色と紅葉が癒してくれる。普段あまり感動を口にしない私だけど、思わず独り言の様に口から出ているのが自分でも笑っちゃった。
欲を言えばもっともっと居たかったのだけど、飛行機の時間があったので京都まで電車で行き、そこから空港行きのリムジンバスに乗って帰ってきた。

まあ何とも駆け足旅行だったけど、叔母さん家族にも会えたし、美味しい物を沢山ご馳走になったし綺麗な景色を見て、自分にとっては良い心の洗濯になったと思う。
あと今年も残す所1ヶ月だけど、この1ヶ月の地獄(仕事が恐ろしいほど忙しいの)を乗り切れる様に思う。

20041130-1.jpg 20041130-2.jpg 20041130-3.jpg