Diary 2005. 4
メニューに戻る
4月1日 (金)  人の振り見てわが身を直せってか

先週から色々とあってネットを1週間お休みしたんだけど…

あまりこれに関しては思い出したくもないし、公言もしたくないのだけど
一つだけ思った事は、嘘で塗り固めた言葉やその場凌ぎの発言は必ずバレると言う事だ。
自分だけは絶対にバレないって思うのだろうか???
私は嘘つきが大嫌いだし、人を踏み台にして行く人間、人は利用する物だとか思ってる輩も大嫌いである。ハッキリいってお付き合いはしたくない!
だから融通が聞かない人間なのか、はたまた頭が固くて躓く事が多いのだろう…
だけど私は騙すより騙される方がマシだと思っている。その方が私って言う人間らしくて良い。
ネットで知り合っても結局最後はハートでのお付き合いだと思う。
私は上記の人間にはなりたくない。時には自分が知らない内に他の人を傷つけている時もあるかも知れない。今回の事で私も今まで自分が歩いて来た道を振り返り、自分に問いただして見る事が必要なんだな。と痛切に思った。そして言動には気をつけようと…

本当はこのHPを締めようと思ったんだよね。
けど励ましてくれたり心配してくれる方達が、メールやら電話やら書き込み等をくれたお陰で思ったより早く復活出来た。
本当に感謝してます。これからも宜しくお願いしますね

家の近所の早咲きの桜が、昨日まで3歩咲きで今日は4.5歩咲きになっていた。
もう春なんだね〜
今度の水曜日にワン仲間でのお花見があるんだよ〜ん
日にちを決めた時は「咲くのかいな?」って思ってたんだ。でも咲いてなくても良いじゃん!
って事で決行する事にしたの。
お初の方達も居て^^
桜はまるで私達の集まりを祝福してくれているかの様に、開花がピッタリで嬉しい♪
楽しみだわぁ〜

さて今日から新年度(我が家は11月だけどね)。正月から3月まではかなり浪費してたから、今月からはしっかりとたずなを〆て行かないとなぁ〜^^;;


4月3日 (日)  どぉ〜こに行ったんじゃぁ〜

ナイ! 無い!! ナイナイナイ。。。
銀行印が見つからない。。。
おかしいなぁ〜 最近ハンコを使った事はなかったんだよねぇ
ちょっと前に去年亡くなった叔母さんの財産相続(家とかね)放棄の為に、急遽銀行印を印鑑登録した以外は使って無いんだよね。。。
一体何処にしまってしまったのか? はたまた置き忘れてきたのかまったく思い出せない。
昨日の事も忘れてる私のオツムだから仕方が無いと思うのだけど、今日はちょっと困った。

幸い同じもの(だと思う)がもう1本あるから何とかなるけど、さて無いとなるとキモチワルイ。。。(笑)
最後のあがきで実家に行って探してみるかなぁ〜 無いと思うけど。。。
何で必要かって?  
そりゃぁ〜 じじいと車屋の画策にあい、買いたくも無いものを買わされたからよ(怒)
しかも何が悲しくて今と同じ車種を買わなきゃならんのじゃ!
ってゴネてみてももう遅いのだ。くそっ! まんまと嵌められたわ…
ニコニコ顔でディーラーを出て行くじじい。脳ミソが酸欠になっている私。この差はどうよ?!
まったくじじいは金食い虫なんだから!Σ(▼□▼メ)
どうせ買うなら小さめの車が良かったよぉ

それにしても一体何処に行ったのだろうか?
本当にキモチワルイなぁ〜




4月4日 (月)  あった!

昨日探しに探しても見つからなかったハンコが出て来た。
しかも探している時に「お前なぁ〜 だらしないんだよ!」とか「俺は知らないねぇ〜」なんて言っていたじじいの部屋から出て来たんだよ(怒)

あれこれと考えててどうしても思い出せなかったけど、カレンダーを見て、はたと気が付いた。確か確定申告って還付金の振込口座番号と銀行印が居るんだったよなぁ〜とね。
我が家は自営業なので国民健康保険なんだけど、何でだかじじいは税理士さんに自宅の分は遣って貰わないんだよね。不思議だぁ〜???
で今年の確定申告へは最終日の3月15日に行った。
「ねぇ〜 確定申告ってハンコ居るんだったよね?」
「うん、居るよ」
「でもハンコ返して貰ってないけどなぁ」
「いや 返したよ。俺はお前と違ってだらしなくないよ」とまぁこんな調子
「じゃぁ、用紙の控えと持って行った物を出して!」
ゴソゴソゴソ…
「あっ!!」 そこにはちゃんと袋に入った印鑑ケースが。。。アンタ!! σ゚ロ゚)σ
ニコニコ(⌒ー⌒ )。。oO("o( ∇ |||)プルプル)

トコトコ歩いて来たぴーに向かって「ママ怖いよ〜」だとね(笑)
ともかく有って一安心だよ。これでゆっくり寝れる♪

ふぅぅぅ たまに脳を使うと疲れるね(笑)





4月5日 (火)  給食

夕飯に小学校時代の給食の話になった。

私の小学校時代(中学では弁当だったな)は、アルマイトの長方形のお盆に先割れスプーン。
アルマイトの食器が定番だったんだよね(笑)
給食当番の割烹着が1週間の当番の割り当て。んでもって土曜日に自宅で洗って月曜日には次の人に渡さなければならない。。。
ランドセルの脇に割烹着入りの袋を提げて…(笑) 
あっ!あいつ当番終わったんだって良く笑っていたもんだった

給食の内容で許せないのが、右角に塩をちょんちょんとスプーン1杯置いていって…
トマトを丸ごと! しかもヘタ付きな物を置いていった時。今でも嫌いです。トマト。。。
後は甘納豆パンが主食の時! 逃げ出したかった。。

だけど嫌いな物ばかりでは無いんだよねぇ〜
大好きだったのは「冷凍みかん」 一番最後に食べるとガチガチに凍っていなくて、それでいてシャリシャリ感があって、皮は溶けている。。。って上手く表現できないよぉ
後は牛乳に入れるミルメークって奴だけど、知っている???
牛乳瓶に粉を入れ結局はコーヒー牛乳になるんだけど、これが大人気で(笑)
休みの人が居るとラッキー♪ 欲しい人はジャンケンで勝ち取るんだよ
これは冷凍みかんと人気競争していた位に争奪戦が激しかった。
じじいに話した所、「俺は小学校4年までは脱脂粉乳だった」って言われてビックリこいたわ(爆笑)
だけど年齢的に言ったらそうかもしれない。。。

私の小学校時代は、三角牛乳〜瓶の牛乳に変わったけど
今からしてみたら高いものだよね…

話は違うけど、今日は父親の誕生日だ。生きていれば74歳になるんだろうね。
彼はあの世の住民になって早17年になる。あの世の暮らしは快適なのか聞いてみたいと思い、マジメな話 夏に恐山の口寄せに行こうかと思っている。
両親ともに聞きたい事があるので^^;;


4月6日 (水)  初顔合わせ

第1回、ワンダフルのオフカイの日でした。
天気にも恵まれ、みんなとお会いするの事をお天道様が祝福してくれているような気がする。
本当の私は雨女なのよ〜(笑)

ポポママ、サバちんは一緒に車に乗って、松戸からはる〜まま、姫ママ・パパ、ぴー親子が「武蔵野広陵森林公園」に向かった。
車に乗っていても早く行きたくって仕方が無かった。約束の11時が待ち切れない程だ。
当初姫ちゃんとぴー太郎は一緒に車でお出掛けした事無かったから、吠えちゃうんじゃないかと心配をしていたけど…そんな事は何処吹く風!
しっかり仲良しだった。ホッと一安心♪

約束の「中央口」駐車場で先に着いていたポポママとサバちんとご対面〜
それぞれ初対面であるのに、ずっと昔からの知り合いみたいな会話。ママ達はほのぼのとしているけど…ワンはそうじゃない(笑)
まずは吠えあって賑やかな事なんのって(爆笑) コギって声が大きいんだよね^^;;

ドックランまでの道をテクテクしながらママ達は会話に花を咲かせている。以前来た時は凄く遠く感じたけど、今日は楽しすぎてあっと言う間に「ドックラン」に着いてしまったよ〜ん
平日だというのに結構人&ワンが多い。
それぞれ思い思いに遊んでいるけど、暑さでバテ気味〜
やっぱり炎天下でのビールは最高だね♪♪  みんな沢山おやつを持って来てくれて食べ尽くせない…(笑)

BBQの予約が13:30分からなので13時頃ドックランを後にした。そこからノエルのダーリンさんと合流した。ノエルちゃんとは少ししか遊べなかったけど、とっても大人しく歩き方も優雅ぁ〜
だけどコギも良い子じゃないから可愛いの♪

やっぱり会って話すと益々WEB上の会話が楽しくなるよねぇ〜
みんなとっても素敵な方達で嬉しかったよぉぉぉ
これからは暑くなるからちょっとムリだけど、涼しくなって来たら第2回を遣りたいなぁ

楽しい1日でした♪


4月8日 (金)  どっちにするか?

水曜日から暑くて参っちゃう。
寒い時は寒くて嫌だなぁ〜と言い暑くなればなるで暑くて参っちゃうぅ〜と言う。
私は我侭である(笑)

昨日の暑さで薄手のトレーナーを着ていき、仕事着のジャンバーを着るのだが…
余りに暑くて汗をカキカキ仕事をしていた。タラタラやっている奴にもっと熱くなりながら^^;
タラタラしている分、私に仕事の負担が掛かる。益々カッカして来て喉が渇く(笑)
だけどお茶を買いに行く暇もなければ飲んでいる暇も無い!!
口だけパクパクしてまるで金魚の酸欠状態時だ(笑)
だから今日は半袖のTシャツを着て行った。なのによ、昨日より暑い! 何でぇ〜??

今度の介護保険の改正でヘルパー資格が多少変わって来るらしいとじじいから聞いた。ゆくゆくは介護福祉士を取らなければならなくなるか、当面は講習を受けるだけでよいのか その辺はハッキリしないのだけども…
次の介護福祉士試験では実技は講習を受けていれば筆記だけでOK! と言う話を1月頃に聞いていた。私の場合は実技の試験をパスする事なんて芸当は出来ない。
その場所と日時の発表を待っていたのだけど、やっと入手した♪

私の住んでいる場所では3箇所の受講場所があって近い所を選んだ。一人では心細いので、じじいと同じ場所・日時を仮予約した。
今日、講習受講案内が送られて来たけど…金額を見てビックリ!!
4日間朝からみっちりで7万円!! 頭がクラクラして来た。。。
受講料は会社から出して貰えるけど、実技がどうしようかと今から悩んじゃうよ〜
ヘルパー2級を取って既に8年以上になる。最初の頃は働いていたけど(と言ってもフルではないし、身体介護はほぼとってこなかった私^^;)、親の介護のために止めて、違う職に付いてからもう6年ちょっとになるかな?
正直言って現役ではないので、実技が伴わない。それは去年取った1級で分かっていた事だけど、何時かは受けなければならないのなら早い方が良いと思う。

後は学科の勉強をしなくてはならないのだ。昨日の事も忘れてる私のオツムは物を覚える事が出来るのだろうか?!
既に物覚えが悪くなって来ている年齢なので、沢山の心配が募る(笑)
だけど、介護会社を経営していてそれで生活をしている身なので、資格を取らなければならないのだ。と言ってもじじいの会社に席を置く積りは無い(笑)
周りが遣り難いからね…

あぁ〜 勉強なんてしたく無いなぁ。。。


4月10日 (日)  桜マジック!

毎日ラーメン屋に行く道の途中にチャッコイ川が流れている。取り立てて綺麗だとか河川が広いとかそう言う所ではない。
が、この時期は感動物である。私が渡る橋の端に東屋があってくつろげるスペースがある。
そこから遊歩道が少しの間続いていて、ベンチ等あってワンのワン散歩をする人・健康のために歩いている人が行き交う。その人達も1年を通してこの時期を楽しみにしているのだろう。。
何故かって? 桜の木が数本植わっていてそれは綺麗に咲くんだよ〜
そして花びらが舞い、何の変哲も無い川の水面に落ちる…するとたちまち幻想的な風景になるから不思議だ!
思わず覗き込んじゃうんだよね(笑) 
後から後から落ちる花びらを暫く眺めて、なんとまぁ贅沢な気分になっちゃう当たりは「私って安上がりな人間だな」って笑っちゃうのだけど^^;;

今年の桜は週末に合わせた様に開花したよね〜
あちこちで桜の下、行われている宴会をよそ目に昼・夜と仕事に出掛けなければならないのは辛い。。。
(・・、)ヾ( ̄ ̄ )泣かない 泣かない!

こんな日はお店も暇で、来てくれるお客さんは花見帰りの方が多い。既にヨッパで、宴会の話を聞かせてくれる。お陰様で自分も花見に行って来た気分になっちゃうよ〜(笑)
得したんだか何だか分からないよね--;;


4月13日 (水)  天国と地獄は背中合わせ

朝月一の血圧の薬を貰いに医者に行った。今月こそ朝食を抜いて行かなくてはマズイ。。。
血液検査をずっとしていないから。朝食抜きは堪えるので、朝一の診察に持ち込みたい為、ぴーの散歩ルートに医者を組み込んだ。お陰様で1番乗りだった♪
開院の時間前に行ったのだが、既に2人が呼ばれていた。ん????? 何でだぁ〜??
その人達は会計をせずに消えていった。では次は誰が呼ばれるのか? 
勿論私であった(笑)

お昼頃なんだか珍しく家電に出た。絶対に幾ら鳴っても出ない私であるが、今日に限って出たんだよね。それは昔の思い出したくも無い事件(私にとっては一大事)の続きだった。
あるキーワードを出されると冷静さを失うのだが、今回も。。。相手も食い下がる。
で、良く良く聞くと言っている意味が理解出来たのだけど、またか! って思った。その事に関しては凄く体力も労力・時間を費やして決着した事だったのに…
とにかく今日の行動の結果が出るのは金曜日。OK? NG?だったのか(苦笑)
まるで地獄の時間だよ。

そうこうしている内にスーパー銭湯に行く時間になった。
先日行って気に入った場所に行く。今回は2回目だから勝手が分かってスイスイ時間を配分出来る。岩盤浴、塩サウナ、露天とお湯を渡り歩き極楽〜
たっぷり温まってマッサージを受けた。これまた気持ち良く、思わずヨダレもんだよぉ〜
けだるい感じがたまらない♪ 欲を言えばゴロゴロ出来るスペースが欲しかったなぁ

しかし今日は何て日だったんだ。。。
もう酒飲んでねよ(笑)


4月16日 (土)  釣りだ!

明日は釣りだ。本当はアコウの筈だった。。。
何転もした挙句ターゲットはヤリイカ(船長の希望でした)。ヤリは2年振りかなぁ。。。
その時は正月2日に言ったんだっけな(笑)

ガサゴソと納戸を引っ掻き回し見つけた仕掛け7組。ツノは何故か沢山ある(笑)
仕掛けは以前と〜るさんから頂いたフジモリ特製の仕掛け3組、影さん作の作るのが勿体無い仕掛け4組に自作のリーダーだけ作った物を持っていこう♪
今回は多めに釣って送りたい人がいるんだ! 頑張らないとなぁ

さて明日だけど、何時ものように釣りの後に仕事がある。イカ釣りの後は辛いねぇ。。。
恐らく帰りは混むだろうし、そのまま出勤になっちゃいそうだね(笑)
20時を回った時に急にエンジンがストップする私だから、体力を残しておかないといけないんだよね。この配分が中々難しいのよ



4月23日 (土)  サボり姫?

久しく書いていないと思う日記。実に1週間振りだ(笑)
日記を書くと書かなくても良い事まで書いてしまいそうで、わざっと書かないで居た。
それにしてもこの1週間は何とも嫌な1週間で、次から次へと色んな事が畳み込むように起きたよ〜 
まぁ、過ぎた事は忘れましょ!(笑)

毎年遅いと怒られるぴー太郎の狂犬病の注射だが、今年は4月中に行って来た( ̄^ ̄) エッヘン
だけど獣医さんは隣町だから市役所への届出は自分で行かなければならない。これがまた面倒臭いんだよね(笑)
登録料550円を払わなければならないから、郵送では受け付けてくれないし支所でもダメ(だったと思う)
市役所の「環境保全課」に出向かなければならないのだ。そして鑑札を貰うんだよね。
可愛いドラ息子の為ではあるけど、役所までは駐車場が狭く混むので車では行きたくない。天気の良い日に原チャリで行こうっと!

さて、5月に予定していた結婚式であるがどうも中止らしい…
仕事の休みは取ってしまっているが、黙って休むか中止になったと言って仕事に行くか。。。
悩む所なんだよねぇ〜^^;


| 1 | 2 |
2005/4
SuMoTuWeThFrSa
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

前月     翌月