Diary 2005. 6
メニューに戻る
6月3日 (金)  お勉強かぁ

何時行こうかと思っていた。去年ヘルパー1級の学校の仲間に会った忘年会で、みんな卒業した後も頑張って取れる資格を2.3取っていた。
私はボ〜と日々を送っていたのでみんなの頑張りに触発されたのだけど、その気持ちもその時だけで今に至っている。

この所トウチャンの具合も悪いし、水曜日に一緒にほんの触りの仕事に同行した時に思った。
かなり大変な仕事なんだなぁ〜と。
少しでも役に立てればと思って、介護事務講座・福祉用具専門相談員講座を取り寄せてみた。
以前彼は受講しても勿体無いよと言っていたけど、今私が取れる資格って言ったらこれしか見つからないの。
確かに今は無駄かも知れない。だけど何かの時に役に立つかもって思うし、少しでも仕事の軽減になってくれればと思っているのだけど…
後は曜日と金額の調整だな(笑)

さび付いている脳ミソを働かせ見ようかと思っている自分に笑っちゃうけど、頑張らなければならない時期があるんだよね〜


6月4日 (土)  もう!

ずっと探している物が見つからない!!
この時期は暑かったり寒かったりと気温が落ち着かないし、朝は半袖で出かけても夜の仕事は寒かったりするから大変!!
薄手の長袖が欲しいのだけど、お店はもう半袖が占領していて…
探し物は薄手の長袖なんだけど、いっくらさがしても出てこないんだよねぇ

何時もの事だけど、私は片付けしても何処に仕舞ったかを直ぐに忘れちゃうの。
春頃はマジでボケちゃうのかと思って悩んだりしていたっけなぁ(爆笑)
その時は買うものとか欲しい物とか、1日の予定を朝メモしてポケットに入れて持ち歩いていたけど。。。
仕舞ったものはどうやろうか?
閻魔帳ならぬちゃっこいノートに逐一書いておくか、はたまたその入れ物に何が入っているかを貼っておくか???
行動リストを作って何をしてどうしたかと書いては線を引いて確認しようか。。
とにかくこの所物忘れが激しいなぁ

こんな頭でゼニ払って講習に行っても頭に入るのだろうか?
蛇口の水のようにジャージャー流れ出ていくのかと今から心配になってきた(爆)


6月8日 (水)  ショウブ

朝から洗濯・布団干し・衣替えと普通の主婦らしい動きをした(笑)
なんか新鮮な感じだね(コラっ)
10時頃携帯が鳴っているのに気が付いた。慌てて出るとラーメン屋さんの奥さんからだ。

奥さんもちょっと凹んでいるのでお昼に「銀タコ」を買って行くからね!
って言って電話を切った。プチランチをしようと思っていたのだ。
暫くしてからまた奥さんから電話が掛かって来た。
雨が降らないから菖蒲を見に行かない? と言うので2つ返事でOKした。
さっさと衣替えを終えて、30分後に家を出た。

向かった先は「長谷山本土寺・あじさい寺」だ。そこへは電車で2駅だから楽チン♪
沿道にあるお店を出たり入ったりして、お漬物やサンでツマミ食いしたりと女2人は久し振りにはしゃいでいる(笑)
あじさい寺に入るとスタッフの人がビデオを撮っていた。何となくお互いに気になっていて画面を覗いてみたりしているうちに、どちらともなく話し始めた。
そして一般では絶対に見られない茶室とか建物内の映像を見せて貰って別れた。

アジサイは勿論、菖蒲もあと1週間位早かったけど奥さんと2人で行って良かったね!
と話しながら遅めのランチを取り、近くの駅ビルに入ってウインドーショッピング。
やっぱり一人で行くよりずっと楽しかった♪



6月9日 (木)  木の芽時

スーパーでの事。
一人のパートの旦那が検診に行った折、食道癌が発見されたらしい。
明日入院の来週には手術だそうな…
突然電話で呼び出される事があるかも知れないし、休みがちになると言う。
はて?! 困った。どうせ私の日曜休みがブッ飛ぶのだろう。。。。
でもこればっかりはお互いに助け合わないとね!
幸い釣りの予定も何の予定も6月、7月は入れていないので何時でもOK状態さ(>_<)

福祉用具専門相談員の講習を今月から受けようか、次回8月から受けようか迷っていた。
だけど何でだか決められずに居た。丁度良かったのかも知れないな(笑)
これで踏ん切りが付いたよ♪
8月後半から行く事にしよう。これでまた日曜か水曜が6日潰れる。。。


6月10日 (金)  ヘヘヘヘ…

来月は唯一の釣り、某所の取材日が決まった! と言うか決めちゃった
釣り物はやっぱりアレだしょ(笑)
それまでは釣れ続いてくれている事を祈るだけ。。。あとはお天気かなぁ。。。
一つ決めてついでに講習の日にちも決めちゃった!

本当は8月末に受ける筈だったんだけど、9月末迄には終了したかった。でも次の講習だと修了書を貰える日が10月1週目の水曜日か日曜日になっちゃうのよ〜
そりゃアカンのだわ。別に直ぐに使うって代物ではないのだけど、自分の中で9月迄にって決めていたから、やっぱり6月生の29日から受講する事にした。
だけどその事をまだトウチャンには言えないでいる。
それを言う事で体調が悪くなったりしないだろうか? と変に心配しちゃって。。。
この受講に対して賛成してくれるのか? 不安だけど今後、会社の為に何か役に立てればと思っている。

それにしても梅雨って毎年嫌い!
霧雨っぽい雨がシトシトと降っていて、傘をさしていても濡れるしそれで居てささなくても大丈夫な感じの雨が大嫌い
いっその事、しっかりかドバーっと降ってくれると諦められる(何がじゃ?)
こんな時期だからこそ綺麗な傘や合羽が欲しい…
ショップでは色とりどりの傘やレインコートが陳列されていて、心が躍る。奮発して買っちゃおうか? との衝動に駆られるが、チャリ乗って片手運転する時の傘じゃ勿体無い。貧乏根性丸出しの私だから思い切って購入できないでいる(爆笑)
レインスーツも釣り様じゃなくて、お洒落なのを着て颯爽とチャリに乗れば仕事も楽しくなるかぁ〜??
時間が空いたらデパートでも行ってみようかな♪


6月12日 (日)  バテバテ

数日の暑さでバテバテのぴー太郎。奴は暑さにメッポウ弱く、凍える様な寒さはヘッチャラさ!
それもそうだよね。人間が真夏の暑さに毛皮着て歩けるか!! って感じだよね。
犬は毛皮を脱げないから不便だね。。。
今度洗いに出した時に腹の毛をバリカンで少し剃って貰いたいけど、何ヶ月も開いちゃったから奴は剃らせるかな。。。
いっその事 首だけ上の毛を残して、あとは丸刈りにしちゃおうか(笑)

この所お散歩の最中に草を食べるぴー太郎。胸が焼けるのかな? それとも調子が悪いのかな?
ウ○チの状態は物凄く良い♪ 今日もニコニコ快便って感じなんだけどなぁ〜



6月16日 (木)  はぁ。。。

今日も暗いわ。何でかって?! そりゃスーパーが悪い!!
今度からアルバイトの時給が上がるんだって。しかも高校生アルバイトが750円、大学生が800円とな。都内のお店から比べると安い時給だと思うけど…
しかし、しかしよ、私達パートは社員並に煩い事言われて、仕事も辛いのに大学生より少ない750円よ!(怒)
今回時給が上がったのがアルバイトだけ。パートは嫌なら辞めればいい。
他に行く所があればねっ と足元を見てやがる。。。くっそー
私だってもう少し若かったら速攻で辞めてやるのに。。。

この先何年もそこで勤めていく事への疑問や不安が出て来て、本当にこれで良いのか?
と考え始めてしまった。
いっその事、折角資格を取った職種に飛び込むか、それともこのまま文句を言いながらでも続けて行くのか。
5年、10年後の自分にとって何が残るのか。。。考えたら寝れなくなった(笑)
何年も前、旦那が会社を起こした時から思っていたんだけど、本当は一緒に会社を盛り立てれば良いのだけど、何せ女性の社会だから遠慮してきた。それに彼も嫌がるだろうと思っていた。今年の9月で彼の会社に変化がある。その時に「手伝って」と言われればそっちに飛び込む積りではいるが、果たしてそういってくれるのだろうか?
今の時点でその申し出を彼にするのが怖いので、私は口を閉ざしたままである。

私も来年で40歳になる。仕事も色々な事を考えるターニングポイントだと勝手に思っている。自分でも何にそんなに焦っているのか? と思うけど、日に日にその焦りが加速されていくのが怖い。
スーパーでは自分の好きな綺麗な事しか遣らない輩が多くって、彼らが嫌いな汚い汚れ仕事や面倒臭い仕事は全て私の所に回ってくる。
おまけに自分のミスも知らん顔で返事もしないメンバー。時間調整の為にゆっくりと仕事をするメンバー。ちょっと何かを言われると「面白くない」と言って上司に連絡&帰宅しちゃうメンバー。そんな人達と一緒に働いていて本当に疲れる。。。ふぅ
もう少し優しさや人を思いやれる人と働きたいと思う。まともな職場に行きたいよ!
オー人事、オー人事に電話しないとっ(笑)


6月18日 (土)  ベタベタ

首周りがベタベタしてて気持ち悪い。。。と言っても毎日お風呂には入っていますよ(笑)
適当な湿度がいけないのさ!
この時期からシッカロール(今は何て言うんだろ?)出動です。パフパフとお風呂上りに付ける粉が、子供の頃は大人になったみたいで大好きだった。勢い余って顔にもパフパフしていたっけな(笑)
その辺りの感覚は今も同じで子供の頃から成長しない神経だな、と笑っちゃうけどやっぱり粉をパフパフする感じが好き♪
粉の種類は多少高級になって、化粧品会社のを使ってたりする(笑)
セレブの奥様になった気分を一瞬だけ味わい、次は赤提灯でクダ巻いているババアの様に夕飯に突入し晩酌をする。自分でも呆れちゃうよぉ〜

何だか今日はダルダルモードだ。
お昼寝最中に家電が鳴った。もしもし?ホニャララ会社です。先日お送りした。。。。とまぁ延々と喋っている。
あの、大奥様ですか?
違います。
奥様ですか?
違います
あなたは家の人ですか?
他人が人の家に入って電話取るのかよ!
そうですよね。だから何方?
さぁ〜  といって切った。

寝ている時だけは起こさないでくれ〜って感じなんだよね。
特にセールスの電話は。。。良いんだもん! 来年になったら電話帳から名前を消して貰えるから♪
それから大好きはお昼寝をし損ねちゃったよ。あぁ。。。これからまた仕事じゃ
こんな陽気の日は生ビールを飲むお客さんが多くって、私も飲みたくなっちゃうよ(笑)


6月20日 (月)  もの申す!

一つだけ言いたい!!!
この暑さで毎回捨てたい生ゴミなんだけど、我が家の方はまだ専用紙袋。
都内の方では専用のビニールに入れて捨てるって聞いたけど…
こっちは遅れているのかなぁ??
でも言いたいのはそんな事ではない!

我が家みたいに人数が少なくて、子供の居ない家族はゴミを出す量が少ないと思う。
だけど、冬は週に3回捨てられる所を2回でも臭わない。夏はそうは行かないんだよ。
毎回となると袋が大きすぎるんだよね。勿体無いからついつい週2にしようかと思っちゃうんだけど、そうは問屋が卸さない状態になる。
だって臭うんだもん! これじゃお隣にご迷惑だし、去年のお盆に捨て忘れて大変な思いをしてから毎回捨てようって心に誓ったんだよ(笑)

そもそも袋の大きさが2種類あれば良いのよ!
小さめな奴と普通の大きさ。。。。
そうしたら我が家は迷う事無く、夏は小さめ、冬は普通のを買うのにぃ〜
メーカーさんお願い!! 小さいのも作ってぇぇ
と思っている私である(爆)


6月23日 (木)  久し振り!

昨日は高校時代の友人と数年振りに会った。母の葬儀の時以来だから、既に3年は会っていなかった。分かるかなぁ〜と思いながら西船で待ち合わせた。
ん? やっぱり分かるもんだね。

それからお互いにマシンガントークで、ランチ場所を探すが何せ初めての駅だから何処に何があるのかも分からない。結局子連れの方によろしげなパスタ屋を聞いて入った。
そこはドリンクバーもあって良い感じ♪

ああでもない、こうでもないと会話の内容がコロコロ変わって、気が付くと4時間も経っていた。彼女は子供が2人いるし、旦那が早く帰って来るので4時30分位にシンデレラタイムはお終い。それぞれが夕飯の仕度に帰って行った。
それにしてもゆっくり話したのは3年じゃ聞かない位会っていないのに、しょっちゅう会っているみたいな感じだった。そして高校3年間はずっと同じクラスだったから、懐かしい!

一つだけビックリしたのは、彼女が子育てをしながら頑張って2種免許を取ったと言うことだった。元々車の運転が私と違って好きだったし上手だったから納得はしたけど、話を聞いていたら…私には絶対に取れない免許だなと思う(笑)
通常の運転でも苦になる人だから、人を乗せてなんて考えただけで恐ろしい。。。
みんな頑張っているんだなぁ〜

私は福祉用具専門相談員を受講しようかと思って、トウチャンに聞いてみた。
そうしたらヘルパー1級を持っているので必要ないとの事で、あっけなく止めてしまった。
何かやりたいと思う気持は残っているので、昔から好きだった作り物に手を染めてみようか。
封印した筈の布なんぞを探して来て、途中半端になった作品を仕上げてみようと取り掛かる。
折角買った材料を無駄にするのは勿体無いモンね(笑)
だけどどうにもこうにも肩が凝るぅ〜


| 1 | 2 |
2005/6
SuMoTuWeThFrSa
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

前月     翌月