Diary 2005. 7
メニューに戻る
7月4日 (月)  またもや

7月ももう4日も過ぎたんだねぇ。。。
この所サボり気味なんで困り者の私です。

昨日はとにかくハードだったわ。当初の予定では或る物を買ったのでお金を払いに行く予定だった。だからわざわざ夜の仕事を昼間の人に変わって貰ったんだけど…
2日前になって「予定変更で日にちを伸ばして下さい」と来た。
そりゃないでしょ〜 とっくに予定は組んでいて、今後の予定も決まってたのにぃ〜
今月はお祭りのテキヤ家業もあるし、釣りもあるし買い物にも行かなくっちゃいけないし、結構暇だけど忙しいのだよ(笑)
これが全て狂ってきたから大変!!

だけど「はい、わかりました」とは引き下がれないわ!
だったらもう一度現物を見せて!! と話して4時に会う予定を取り付けた。
14時30分に仕事を終えて昼も食べずにひたすら走った。走行距離80`。勿論トウチャンの運転だ(笑)

用事は20分も掛からなかったから、近くのスーパーに寄る。そこで鯨の皮の刺身とイワシの胡麻漬けを買い込み車でビールを飲む(わたしゃ運転しないもんね〜)
幸せな一時だけど、オヤジ臭いなぁ〜と笑っちゃったよ。
帰り道にデカイホームセンターに寄って、色々と物色。今回はウッドカーペットと麻のラグをお買い上げ♪ トウチャンはご満悦〜(笑)

朝の9時からひたすら活動していたので、御飯作って一杯飲んで速攻でコテン。。。
22時前後には寝てしまった(>_<)
今朝は首筋があまりに張るので目が覚めた。この所血圧が再び高くなっていたのに薬が切れてたから流石に焦った(笑)

雨だからスーパーの仕事も暇だったし、かなり体調不良だったから11時に帰って来て慌てて医者に行った。「あなたねぇ〜」と怒られ、1ヶ月に1回だったのを2週間に1回で様子見になっちゃったよぉ〜
はぁ。。。ついてねぇ〜なぁ


7月6日 (水)  てっちゃんみっちゃん

ラーメン屋の硝子に毎日来る子がいる。
1つの硝子に1匹つづなんだけど、お客さんの子供が「てっちゃん、みっちゃん」と名付けた。単に大きいのはマスターの名前、小さいのは奥さんの名前だそうだ。
2匹は必ず20時を過ぎると出てくる。窓に付いた小さな虫を食べる為だ。
えっ? 彼らはなんだって?
それはねー ヤモリなんだよね。だけど普段は腹側を鑑賞なんて出来ないじゃない(笑)
獲物を狙ってる姿、追いかけて行く姿、手足の吸盤の動き。。。
どれをとっても愛嬌がタップリで従業員のアイドルだ(爆)

それが最近、「みっちゃん」が姿を現す事がない。ネコにやられたのか、鳥にやられたのか?
はたまた車に轢かれたのか??
もともと「みっちゃん」は食が細かったから暑さでまいっちゃったのかも!?(笑)

釣りに行かなくなって2ヶ月が経つ。あまりに暇だから納戸を整理してた時に出て来た縫い物の遣り掛けを仕上げている。これは最初に手を付けてから既に8年位経過していた様な^^;;
ここ数年は休みたんびに釣りばっかりに行っていて、何かを作るって事をしなくなっていたなぁ〜
そして最近は釣りをしなくなって、縫い物ばっかり。。。
どうしてこう、私の思考回路って両極端なんだろう???

今日気が付いた事があるんだ。それは目が見えなくなってきているって事。
婆ちゃんや母親がよく「目が見えないから針穴が見えないよ。糸が通し難い」って言っていた。その時は「ババアだなぁ〜」なんて心の中で笑っていた(笑)
それがどうだろう! ここ数日で自分も針穴に糸を通す事がやり難くなっている。
まさか「老眼?」って認めたくなくって、メガネが会わないせいよ! と言ってみる。
確かに遠くも見えなくなっているので、そろそろメガネを変え時では有るんだけどねぇ〜
新しいメガネって作っても良いんだけど、レンズに慣れるまで気持ちの悪い思いをするのであまり変えずにいたのだけど、年貢の納め時かな。。。

近い内に新しいの作ってくるか! これがまた面倒臭いんだよね--;;


7月7日 (木)  七夕じゃん!

年に1回だけ誰でも良いから会わせて上げるって言われたら、私は迷いもせず両親に会いたいなぁ〜 
今となっては2人ともあの世の住民なのだけど、父親にも母親にも聞きたい事があるんだよ!
現実では叶わないから…夢でも良いから会いに来て欲しい
だけど両方とも中々あちらで忙しいらしく、来てくれないんだな。。。(笑)

今日はガラにもなく図書館に行って来た。
決して「文庫本」を借りるのではなく、最近興味を持っている本を探しに行ったのだ(笑)
お気に入りの本を見つけて借りた。それは「美しい部屋」を3冊、「ハワイアンキルト」の本を1冊、もう一つは「住まいのアイディア収納集」だ(笑)
これらを見ていて思った事は、みんな頭が良いんだなぁ〜と言う事。
私なんて結局は本のまねっこしか出来ないが、切に思った事は一つのテーマを決めるって事だなぁ
あっちフラフラ、こっちフラフラが現状の私。
私としては、洋間はアーリーアメリカン風かアジアン系若しくはカントリー。
和室は思いっきり和風かアジアン系かなって思っているんだけど…
でもハワイアンキルトは譲れないし…
さぁ、困った! 元々センスがない上に考えるのも嫌いと来た。

だから何年も模様替えってしなかったんだよねぇ〜(笑)
けど最近どうしちゃったの? 私。って感じ。。。(苦笑)


7月8日 (金)  新聞記事

昨日の朝刊の記事を食い入る様に読んでしまった。
それ自体はさほど大きな記事ではなく、見過ごしてしまいそうな内容だったけど1面に書かれていた。
タイトルは確か「夫婦のきずな」だったと思う。
1組の夫婦の話が我が夫婦に重なった。丁度年齢も同じ位だし、奥様の言い回しがちょっと前までの私とそっくり!(苦笑)
ただ彼女とは少しだけ違うと思う。それは私自身、或る事があって自分の過ちに気が付き自分の軌道を修正できた事と思う。。。人から見たら変わってないじゃない! 
と思うかもしれないけど。。。(笑)
ふふふ…気付かない部分が変わったのよ〜♪

今日もスーパーの仕事がメッチャ暇で11時にお帰りとなった。
これだったらお休みを頂きたい(爆笑)
真っ直ぐ帰るのも嫌だったから、1便で出来ている「枝豆畑」に収穫に行く。この炎天下の中、真昼間から豆をもいでいる狂ったような主婦は見当たらない
本当は夕方に行きたいのだけど、仕事があるからそうも言っていられない。
仲間が居れば喋りながらであっと言う間に時間が経つのだけど、今年はみんなバテテ私一人だ。だから黙々と豆を取り続ける。つまんねぇ〜

初めから木を引っこ抜くのでは無くて、実入りの良いのだけをもぐ。15mのウネをそうやって歩き、気が付くと既に1時間が経過していた。それに持参した箱が一杯になったので今日はその位にして置いた。
毎年恒例となっている豆もぎだけど、正直辛い。。。
ただ美味しく晩酌したいが為に一心不乱にモグ、&#25445;ぐ!! 
帰ってからシャワーを浴び一眠り。これまた至福の時なんだな^^/

今日は豆を里子に出した。
次は2便の時にもう少し里子に出すんだ! 
1便が終わってホッとすると直ぐに、次の収穫の連絡が来る。だけどその連絡が無くなる3便以降は何となく寂しくなるんだよなぁ〜 
あぁ、私ってやっぱり我儘なんだね(笑)



7月9日 (土)  安眠どころか…

夜になると北風になって涼しくって大変寝るのには良いんだけど、困った事に良く寝付かれないこの頃。。。
一気にグォ〜と寝ちゃってから決まっておトイレに起きる。それからが大変なんだよねぇ。寝れなくなっちゃってさっ!
するとよからぬ事を考え始めて益々ドツボに嵌る。ぴーはヘソ天(腹を真上にして寝てる事なんだけど)で、白目ひん剥いてイビキをかきながら寝ている。本当に憎らしいくらいだ(笑)

今日はいつもより困った。寝ている間に肩が凝って、凝り過ぎて頭が痛く起きたら目が乾燥している(ドライアイの傾向があるのかも…)
何でだよ〜 睡眠ってのは身体の疲れを取るんじゃないのかぁぁぁ
枕も布団も何も変えていないのに、どうしてこんなに寝ているのに疲れるのか?!
寝相が悪いのか、はたまた風に当たりすぎなのか。。。
だけど暑過ぎても寝れないし、困ったなぁ

1日の始めがこうだったから今日はメチャメチャ疲れた。
昼間はラーメン屋さんでお仕事。これまた夜のお客さんの流れとは全然違って、回転が良い分疲れる。バカ話もしてなんて居られない(笑)
同じお店でもこうも違うし、昼と夜では疲れ方が違うんだなぁと妙に納得しちゃったわ(笑)
はぁ〜 


7月14日 (木)  カメラ嫌い(笑)

昨日は2ヶ月振りの釣りだった。火曜日の夜、仕事が終わって直ぐに出発した。本当は早く出れる友人達だけど、私の到着を待って一緒に出てくれる。何時もながら有り難い。。。
取材と言う事もあり釣れないと困るなぁ〜なんて思っていたら、思いっきり化粧を忘れた!
何時もしてないだろ?!寝起きのくせに! って突っ込まないで下さい。。。(笑)

まぁ、無事に取材は終わったんだけど、発売される本を見て「顔や容姿」に付いてのクレームはなしとさせて頂きたいですわ。だってそればっかりは取り替えられないもの(爆笑)

あと1日寝かせてから食べられるキンメ。実は夏キンメを食べるのは初めてなの
とっても楽しみぃ〜♪
とうちゃんは待ちきれず、1本を煮つけで!って言うけど、ダメダメ!! 我慢よ。
彼は脂が乗ってるトロトロキンメが好きだから。

それともう一つ、嬉しい事があったのだけど…それはもう少し経ってからお話しよう。



7月15日 (金)  げっ!

朝、何時ものようにフジテレビを見ていた。脇から「あっ!」って声がした。
「ん?!」と言うと、また「あっれぇ〜」とTVのリモコンを弄っているトウチャンが居る。
画面が突然に消えたと言うのだ。
まさかぁ〜 何かがリモコンに触っちゃったんだよと言って、電源を入れなおす。
次の瞬間、うぎゃぁ〜 と叫ぶあたし。。。

画面が出て3秒で電源が落ちる。再び付けると画面が真っ白けっけ!
壊れたな、こりゃぁ〜 プラグを抜いて仕事に出掛けた。
帰って来てもしかして?! と淡い期待を胸に電源を入れてみた。でも最悪〜
画面は真っ暗のままで音声だけ聞えるが、やはり3秒で切れる。。。
新しいのを買うか修理するか迷ったけど、やっぱりメーカーに取り合えず見に来て貰う事にした。恐らくダメだろうけど…
居間のTVは壊れると辛い。誰の部屋から応急処置としてTVを持ってくるかが問題なんだよね。
私の部屋のは上に棚を付けて沢山物が乗っているから動かし難い。トウチャンの部屋のは21inで私のよりは大きいのだけど、彼は部屋にTVがないとダメなクチ。
婆ちゃんは絶対に供出しないし… ま、明日と明後日は家に居る事も無ければ見る時間も無いから丁度いいのだけど--;;

明日から地元のお祭りで夏のアルバイト(2日でスーパーの1か月分を軽く稼げるからね)に出掛けるが、このあがりが恐らくTVに化けるだろう…
何だか悲しすぎる(笑)
次に壊れるとしたら、私か洗濯機かなぁ(笑)

さっ、起きたら良い子の社交場(カタヌキ場)を作らないといけないんだわ(爆笑)




7月22日 (金)  味気ない

居間のテレビが壊れて、早1週間が経つ。
新しいのを買おうと思っていたけど、友人に聞いたら11年にデジタル化になる。その時にデジタル対応型のTVか今までのにチューナーを付けないといけないという話だった。
さて困った。
ここで新しいのを買うか、修理して騙し騙し使おうか悩んでしまった(笑)
結局メーカーの修理を依頼して来てくれたのが水曜日。だけど部品が一つだけ注文しないと無いとの事で、暫し待つことに。。。

やっと今日直った♪
修理代も思ったより安くて10,300円だった
これで朝食時にニュースが見れるし、音の無い夕飯から開放される。居間のTVってあるのが当たり前になっていて、無いと非常に違和感があるんだよねぇ〜
だけど、だれもTVを自分の部屋から供出しないって所が我が家っぽい(爆笑)

明日はもう週末だねぇ。。。本当に1週間って早くて困っちゃう。
今週もとある所に行かねばねぇ
とりあえず形だけは整えないとならないから、夜の仕事が終わったら速攻で向かうんだわん!

ってスーパーでの話し。
他の部署の話だけど、信じられないって言うかあんた何考えているの? って人が居る。
ちょっと前に親子で務めていた訳よ。それは良いんだけど、娘の方はレジでかなりあくどい事をやって、1ヶ月7万円をレジからちょろまかしていた。
他にバイトやパートの財布から少しずつクスねてたし、母親の男にはタダで商品を渡していた事が発覚して娘は辞めさせられたんだよね。
母親も居た堪れなくなって辞めざるを得なかったんだけど…
それが母親が居た部署が慢性人員不足だといって、母親の方が入って来た。
信じられる? 思わず「どの面下げて入ってこれたね、普通はこれないよねぇ。。。」と思ったけど、みんな同じ事を思っていたらしい(笑)

「●さん、また宜しくねぇ〜」と甘ったれた声を出して言うから
「絶対にあんたは認めない! あれこれとさんざん嘘話を言いやがって!」と言っちゃったよ
ダメだね、私。もう少し大人になりなさいって感じ〜


7月25日 (月)  疲れたぁ

土曜の晩から強行軍で出掛けて来た。白子のお家に行って来たんだけど…
家に居る方が何ぼも疲れないよぉ〜
犬は夜中中ウロンウロン歩いて自分の居場所を探しているし、寝しなに酒を飲んだら余計に目が冴えちゃって寝れなかった。
うとうとしたと思ったら、「散歩行こっ!」と起こされた。
その勢いでお散歩は海岸まで歩いて行った。普段歩かないドラ息子のぴー太郎はサクサク歩くんだけど、こっちは眠くってフラフラさぁ(笑)

帰ってきてそのまま夜のお仕事に流れ込む。給料日前だから空いていると思いきや、メッチャ混んで居た。勘弁してくれ〜って感じで、焼酎を頼む人が憎らしいほど(笑)
とにかくお風呂に入りたかった。だって、向こうでは何かの故障でお湯が出なかったんだもん!
仕事も終わって家に辿り付きシャワーを浴びた時の至福の時ったら無かったわ♪

初お披露目しちゃいます。
概観とベランダからみた風景だよ〜ん
最新版トウチャン&ぴーの2ショットです〜

20050725-1.jpg 20050725-2.jpg 20050725-3.jpg



7月27日 (水)  今日は何の日、フッフっ〜

取り立てて騒ぐ事も無いが、22年前の今日に父親が他界した。
そう、今日は命日なのだ。午前中にお墓参りを済ませ、実家に寄って仏壇に花を添えて帰って来た。
あの日もとにかく暑い1日だった。何となく「今日かな?」と言う予感がしていたし、会社の電話が鳴る度に「お呼びか?」と思った事がもう随分遠い昔の様に思う。ってか17年経っているからねぇ
月日の流れとはなんとも早いものか。。。。
だけどその日あった事や言われた事ってのは何時までも忘れることは出来ないね。。。

この頃ちょっと変な気持ちだ。
何がどうしたって訳ではないのだけど、ボ〜としている。
今日も車を運転していても心此処にあらずって感じで注意力散漫状態
イマイチ意欲が湧かないし、色々な考えがまとまらないで困っているんだ。
トウチャンが心配してくれる始末(笑)
思いっきりブワ〜と釣りに行く? それとも泳ぎに行っちゃう?(キモッ)

デカく重いケツを上げるか! 
だけどいささか夏バテ気味。。。


| 1 | 2 |
2005/7
SuMoTuWeThFrSa
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

前月     翌月